So-net無料ブログ作成
検索選択

ANTHEM DESTROY THE BOREDOM 2011 のライブメモ ー のんびり思い出し中 [ANTHEM ライブの旅]



DESTROY THE BOREDOM 2011
~暴れ足りないアンセム・マニアに捧ぐMETAL戒厳令!~
11月25日(金)【名古屋】Electric Lady Land
11月26日(土)【川崎CLUB CITTA'

名古屋メモ
- 前回の川崎同様に、ライブが始まる前の準備しているスタッフの動きがキビキビしている気がした。よい感じの緊張感があってますますライブへの期待が高まる感じがした。
- いつもベースを担当しているテクニシャンの方がギターを担当して、アンコールはありませんの合図をする方(舞台監督さん?)がベースを担当していました。
- 清水さんはいつも通りの正しい感じ。
- 英三さんはイケイケキレキレな感じで、リハーサルでドラムを壊すというのもわかるようでした。
- 本間さんのドラムの音がいつもよりいいような気がした。
- リーダーもいつも通りのいい感じでした。いつも通りというより、いつものベクトルで200%いい感じとでも表現したらいいのかなぁ。表現力なくてすみません。
- デビュー前、なかなかボーカルが決まらない時に、柴田さんがベースとリードボーカルをするというスリーピースユニットでデビューするという案もあったそうです。
- 衣装は全員黒っぽかった。特記するような変わったものはなかったような気がする。いつものスタイル
- 私の真後ろ右と左は、元気な(おそらく若い)英三さんのファンらしき方。私の位置だと、ライブ中はステレオ状態で黄色いエイゾーコールが流れていてかなり面白かった。
- 名古屋はステージが狭いので、接触事故未遂(とでもいうのかな?)が結構起きてた。

川崎メモ
- 2日目とは思えないハイテンションで最後まで突っ走った感じでした。
- セットリストは名古屋と同じ。キャッツイン靴下さんも同様に登場。
- 川崎名物の火柱も健在。Heraldic Device の曲のときは前回のバックドロップが降りてきていました。
- 照明の配置が今までと違っているような気がした(気のせいかも)
- ベースのテクニシャンはいつもの方。ギターの方は初めて見たような気がしますが、私の記憶違いの可能性も大。
- MC で英三さんが観客にに何かを言ってから(忘れた)、そんな人がいたら清水さんに怒ってもらうみたいなことを突然言って、清水さんが「おれ?」って動きをしてた。英三さんいわく、リーダーが怒るより怖いぞということでした。
- Heraldic Device の仮歌を柴田さんが結構歌っているので、それをレアモノとして EIZO レーベルで出したいと言ってました。柴田さんは「そんなバカ言ってないで、さっさと進行しなさい」的な動き。
- リーダーがブログに書いていたように五大都市以外でもライブをやりたいよなーみたいなことを英三さんが観客に振ってた。
- 関係者席も落ちない程度に騒いで!みたいな MC があったので振り返ったら、確かに落ちそうな感じの人がいた(笑)。関係者席で騒げるってことは若い人のはずだから、アンセム好きの新人ミュージシャンかも。

名古屋と川崎で
- 柴田さんリードボーカルの曲が欲しいよなーと名古屋でも川崎でも観客に同意を求める英三さん。
- 名古屋も川崎も来年すでに、夏と秋にライブの予定が入っていて、今もリーダーが色々まとめてくれているという話でした。川崎では、海外も欲しいよなーみたいなことを英三さんが言った時に、柴田さんが渋いというかなんというか、こちらからは意図が読めないような微妙な表情をしていた。YES or NO、そうでなければ飛行機?(笑)
- 26年のベテランバンドではなく、機材車で回るようなそういう新人パンドの頃のような感覚を求めているというようなことを言葉を変えながら何度か言っていたような気がする。ブログ同様。
- 今はバンドに対するモチベーションがとても高いということを言ってた。英三さんの個人的なというよりも、バンドの各人が、という感じに聞こえた。
- キャッツイン靴下さんのボーカルは名古屋の方がお上手でした。曲が始まるまでは煽りまくるけど、曲が始まるとひたすら演奏に集中するギターキャット。いつも正しく冷静なベースキャット。ワイルドなライオンのような演奏姿のドラムタイガー(見た目は虎というより獅子っぽい)は、川崎では曲が終わってからしばらく行方不明になっていました(ステージの袖にはけていた)。
- 名古屋も川崎も以前に増して、音が混ざらずにちゃんと聞こえてる気がした。

[猫] ざっと思い出したのはこんな感じ。あらためて思い出したり、間違いに気づいたら、加筆します。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

やまひ

おひさまさん♪

昨日もビリビリシビレまくりのライブでしたよねぇ。
私は昨日のライブはとっても攻撃的なアンセムのパワーを感じたライブでした。
そのせいもあってか、すぐに現実に戻るのがもったいない感じがしてました。
昨日の今頃はライブの余韻にひたっていたんだなぁ~と、おひさまさんのライブメモを見てまた色々思いだしているところです。

次は仙台!!
今回は私も仙台に参戦します!!!
初仙台なので、すごく楽しみです。




by やまひ (2011-11-27 21:55) 

KEIKO

お疲れさまでした!!

「暴れ足りないアンセム・マニアに捧ぐ」にふさわしいセットリストでしたね~
まさか両日同じになるとは思いませんでしたが(笑)
アンコールくらい1~2曲変えても・・・と思わなくもないですが。
渾身のセットリストととらえておきます。
多分まったく同じなのは初めてだわ。

今のテンションのアンセムでの仙台もとても楽しみですね。
どうなっちゃうんだろう?仙台(ワクワク)

by KEIKO (2011-11-28 10:26) 

おひさま

やまひさん、こんにちは。
いいライブでしたよね! 仙台は会場そのものが新しいので、どんな音響なのか私も興味津々です。仙台にいった時は牛タンもお忘れなく(笑)。
by おひさま (2011-11-28 20:23) 

おひさま

KEIKOさん、こんにちは。
本当に2日とも同じとは驚きでした。柴田さんのことだから、2日目を軽くするのは考えにくいけど、あんなイケイケのセットリストをどうするんだろう?って思ってたら、そのままとは、すごすぎ(笑)。

仙台はまたどんなステージになるのか?
本当に今から楽しみですね〜。
by おひさま (2011-11-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。