So-net無料ブログ作成
ANTHEM ライブの旅 ブログトップ
前の30件 | -

クリスマスプレゼントな感じもありました [ANTHEM ライブの旅]

IMG_2653.JPG新しいマカナのドリンクコーナー。天井も高くて快適です。

アンセムのライブでは、アンコールのときに、いつもは「終わりました」の合図のように流れるブラックモアズナイトの曲をステージで演奏。クリスマスっぽくてうっとりな瞬間でした。

アンセムの仙台公演終了、これから帰ります。今日は11624でした。 [ANTHEM ライブの旅]

__.JPG
仙台のアンセム、最高でした。新しいマカナは音も良くて、快適! オススメの箱です!ミシュランなら星三つですね(=わざわざ行く価値あり)。

仙台マカナ、物販前売り、なう。 [ANTHEM ライブの旅]

__.JPG


コインロッカーが一杯あっていい感じ(^_^)

路地のような通路に整列(防寒必要)→順番にドアを通って階段を降る→階段下でチケットもぎりとドリンク代→細長い通路の右側には沢山のコインロッカー(300 円)→数段降りてドリンクコーナー→奥の扉を通ってライブ会場

こんな感じでした。

はやてで移動中 [ANTHEM ライブの旅]

IMG_2647.JPG
隣の方が眠ったので、在宅ダーリンを撮影。今日はファミリー代表で参加です!

仙台移動中。ワクワクが止まらない〜。 [ANTHEM ライブの旅]

IMG_2646.JPG
やっと一息という感じです。隣に会社員風の方がいるので、ダーリンを取り出せない(笑)。ディスクユニオンさんからもらったアンセムキーホルダーとシュアのケース。お約束のカフェオレで記念撮影。今日のライブが最高のライブになりますように。

アンセム:待望の仙台公演 12/17@仙台MACANA いよいよ来週に迫る! [ANTHEM ライブの旅]

[猫] クラブチッタからDMが到着しました。

【アンセム】待望の仙台公演【12/17@仙台MACANA】いよいよ来週に迫る!

仙台公演の為に製作された『UNBROKEN SIGN』Tシャツの販売もあり!
デザインはアンセム公演特設ページよりぜひご確認ください!
★気になるグッズラインナップは特設ページからCheck!!⇒http://clubcitta.co.jp/001/anthem-destroytheboredom-2011/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■12/17@仙台MACANA公演 物販グッズのラインナップを一挙公開中!
★『UNBROKEN SIGN』
・公演記念Tシャツ

★『HERALDIC DEVICE TOUR 2011』より
・タンブラー
・リストバンド

★『DESTROY THE BOREDOM 2011』より
・レディースTシャツ
・マグネット
・カレンダー≪2012年度版≫

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
★デザインは特設ページへアクセス!⇒http://clubcitta.co.jp/001/anthem-destroytheboredom-2011/


*********************************************************
ANTHEM
“SPECIAL GIG UNBROKEN SIGN”

12月17日(土)【仙台】MACANA
*OPEN 17:00 / START 18:00

前売りチケット好評発売中★
チケットぴあ:0570-02-9999(P:151-201)
ローソンチケット:0570-084-002(L:23618)
INFO:MACANA 022-262-5454

--------------------------------------------------------------------------------
前売¥6,000(税込)ドリンク代別
オールスタンディング
※入場の際ドリンク代\500が別途必要となります。

*********************************************************


*OTHER INFORMATION*
今年30周年を迎えるHEAVY METAL SOUNDHOUSE 30TH ANNIVERSARY SPECIAL(12/18 SUN @CLUB CITTA')に、
アンセムのゲスト出演が決定!生ライブでアウトレイジとアニバーサリーに駆けつけます!
公演情報と詳細は特設ページより要チェックです!!
★【HEAVY METAL SOUNDHOUSE 特設ページ】⇒http://clubcitta.co.jp/001/hmsh2011/


その他公演情報はこちらから!↓
クラブチッタHP☆ http://clubcitta.co.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
問合せ:CLUB CITTA' 044-246-8888
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月になりました。 [ANTHEM ライブの旅]


今年最後の1ヶ月が、みんなにも、私にも楽しい1ヶ月になりますように (^人^)

12月4日(日)川崎 ガルネリウス
12月17日(土)仙台 アンセム
12月18日(日)川崎 サウンドハウス(ゲスト アンセム)

アンセムカレンダー 2012 [ANTHEM ライブの旅]


去年のクリスマスプレゼント。もうすぐ1年だからどうしようかなと思ってたところ...


来年のカレンダーがきれいに入るかもと思って仮セットしてみました。
いい感じかも。

ANTHEM DESTROY THE BOREDOM 2011 のライブメモ ー のんびり思い出し中 [ANTHEM ライブの旅]



DESTROY THE BOREDOM 2011
~暴れ足りないアンセム・マニアに捧ぐMETAL戒厳令!~
11月25日(金)【名古屋】Electric Lady Land
11月26日(土)【川崎】CLUB CITTA'

名古屋メモ
- 前回の川崎同様に、ライブが始まる前の準備しているスタッフの動きがキビキビしている気がした。よい感じの緊張感があってますますライブへの期待が高まる感じがした。
- いつもベースを担当しているテクニシャンの方がギターを担当して、アンコールはありませんの合図をする方(舞台監督さん?)がベースを担当していました。
- 清水さんはいつも通りの正しい感じ。
- 英三さんはイケイケキレキレな感じで、リハーサルでドラムを壊すというのもわかるようでした。
- 本間さんのドラムの音がいつもよりいいような気がした。
- リーダーもいつも通りのいい感じでした。いつも通りというより、いつものベクトルで200%いい感じとでも表現したらいいのかなぁ。表現力なくてすみません。
- デビュー前、なかなかボーカルが決まらない時に、柴田さんがベースとリードボーカルをするというスリーピースユニットでデビューするという案もあったそうです。
- 衣装は全員黒っぽかった。特記するような変わったものはなかったような気がする。いつものスタイル。
- 私の真後ろ右と左は、元気な(おそらく若い)英三さんのファンらしき方。私の位置だと、ライブ中はステレオ状態で黄色いエイゾーコールが流れていてかなり面白かった。
- 名古屋はステージが狭いので、接触事故未遂(とでもいうのかな?)が結構起きてた。

川崎メモ
- 2日目とは思えないハイテンションで最後まで突っ走った感じでした。
- セットリストは名古屋と同じ。キャッツイン靴下さんも同様に登場。
- 川崎名物の火柱も健在。Heraldic Device の曲のときは前回のバックドロップが降りてきていました。
- 照明の配置が今までと違っているような気がした(気のせいかも)
- ベースのテクニシャンはいつもの方。ギターの方は初めて見たような気がしますが、私の記憶違いの可能性も大。
- MC で英三さんが観客にに何かを言ってから(忘れた)、そんな人がいたら清水さんに怒ってもらうみたいなことを突然言って、清水さんが「おれ?」って動きをしてた。英三さんいわく、リーダーが怒るより怖いぞということでした。
- Heraldic Device の仮歌を柴田さんが結構歌っているので、それをレアモノとして EIZO レーベルで出したいと言ってました。柴田さんは「そんなバカ言ってないで、さっさと進行しなさい」的な動き。
- リーダーがブログに書いていたように五大都市以外でもライブをやりたいよなーみたいなことを英三さんが観客に振ってた。
- 関係者席も落ちない程度に騒いで!みたいな MC があったので振り返ったら、確かに落ちそうな感じの人がいた(笑)。関係者席で騒げるってことは若い人のはずだから、アンセム好きの新人ミュージシャンかも。

名古屋と川崎で
- 柴田さんリードボーカルの曲が欲しいよなーと名古屋でも川崎でも観客に同意を求める英三さん。
- 名古屋も川崎も来年すでに、夏と秋にライブの予定が入っていて、今もリーダーが色々まとめてくれているという話でした。川崎では、海外も欲しいよなーみたいなことを英三さんが言った時に、柴田さんが渋いというかなんというか、こちらからは意図が読めないような微妙な表情をしていた。YES or NO、そうでなければ飛行機?(笑)
- 26年のベテランバンドではなく、機材車で回るようなそういう新人パンドの頃のような感覚を求めているというようなことを言葉を変えながら何度か言っていたような気がする。ブログ同様。
- 今はバンドに対するモチベーションがとても高いということを言ってた。英三さんの個人的なというよりも、バンドの各人が、という感じに聞こえた。
- キャッツイン靴下さんのボーカルは名古屋の方がお上手でした。曲が始まるまでは煽りまくるけど、曲が始まるとひたすら演奏に集中するギターキャット。いつも正しく冷静なベースキャット。ワイルドなライオンのような演奏姿のドラムタイガー(見た目は虎というより獅子っぽい)は、川崎では曲が終わってからしばらく行方不明になっていました(ステージの袖にはけていた)。
- 名古屋も川崎も以前に増して、音が混ざらずにちゃんと聞こえてる気がした。

[猫] ざっと思い出したのはこんな感じ。あらためて思い出したり、間違いに気づいたら、加筆します。

アンセム 川崎公演終了しました! [ANTHEM ライブの旅]

IMG_2551.JPG
DESTROY THE BOREDOM 2011
~暴れ足りないアンセム・マニアに捧ぐMETAL戒厳令!~
11月25日(金)【名古屋】Electric Lady Land
11月26日(土)【川崎】CLUB CITTA'

このツアー専用のオフィシャルブログ
http://www.anthem2011.com/
柴田さんが時々つぶやくオフィシャルツイッター
http://twitter.com/#!/anthem_official

みなさん、おつかれさまでした。セットリストは昨日と同じなので(大変だっただろうなぁ)、写真撮影はせずにサクッと帰宅しました。今日のライブについては、どんな言葉でも私の思っていることを表現できないような気がするので、今は言葉しない方がいいような気がしています。言葉にするのがもったいないという方が正しいのかな。

今は逆に誰かに聞いてみたいことがあって、昨日のライブを観ていなくて、川崎だけ観た人は今日のステージはどんな風に映ったのかなあ? 昨日の名古屋の後の私と同じ気持ち(もちろん今日もですが)の方がいたら、うれしいなと思います。

IMG_2517.JPG

IMG_2553.JPG

[猫] ほんとうに、ほんとうに、最高の2日間でした。
時間と空間を共にした方々に、関わった方々に、
全員にありがとう!!!!って伝えたい。
そんなツアーでした。

メタルのライブに行ってダイエットしよう 17143 [ANTHEM ライブの旅]



やはり手すりが無いとカウンターがあがりますね。
今日は、17,143 でした。

こんな数字が出るのは京都や奈良の神社仏閣巡りで
1日中歩き回った時くらいです。
足の裏がジーンとしてます。

演奏者はもっとすごいんでしょうね。
2日連続のすごいライブ、お疲れさまでした。

富士山 [ANTHEM ライブの旅]


すごい、今日の富士山は絵画みたい!

メタルのライブに行ってダイエットしよう 9676 [ANTHEM ライブの旅]



昨日は 9,676 でした。ガルネリウスよりずっと「動いた感」があるのに数字が少ないのは意外だなぁって思ったのですが、おそらく柵の影響ですね。柵を掴んで騒いでいると腕が固定されるのでカウンターが上がらないんでしょう。それでも 9,676 歩、9.22 km 相当。やはりメタルのライブは運動になりますわよ、奥様。

ANTHEM 名古屋公演終了! [ANTHEM ライブの旅]


DESTROY THE BOREDOM 2011
~暴れ足りないアンセム・マニアに捧ぐMETAL戒厳令!~
11月25日(金)【名古屋】Electric Lady Land
11月26日(土)【川崎】CLUB CITTA'

このツアー専用のオフィシャルブログ
http://www.anthem2011.com/
柴田さんが時々つぶやくオフィシャルツイッター
http://twitter.com/#!/anthem_official

名古屋が終了しました。オリンピックのフィギュアスケートに例えるなら、電光掲示板に、10 10 10 10 って並んだ感じのライブでした。ライブハウスで行うロックバンドのライブで、これ以上のステージというのは私には想像がつきません。無いと言っても過言ではない気がしますし、そのようなライブが存在するのなら紹介して欲しいと思うほどです。

なんて....これ以上、つまらないことはいいたくないので、今日は撮影させていただいたセットリストを掲載するのみにします。少しでも興味がある方は、この続きは明日、川崎で直接ご覧になってください。




[プレゼント] ファンであることを誇りに思えるライブ。それはミュージシャンからファンへの最高の贈り物だと思います。今日のライブをありがとうございました。

ライブまであと7時間! [ANTHEM ライブの旅]

__.JPG
落ち着かない金曜日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一足お先に、名古屋でお待ちしていまーす! [ANTHEM ライブの旅]





明日のアンセムライブが楽しいライブでありますように。
みんなでたっぷり弾けましょう!

ほんさま、ご満悦。 [ANTHEM ライブの旅]


もうすぐ電波が届かない地域に突入します。

ライブとライブの間の日。アンセムライブに一緒にいく友達の運転で吉野へ行ってきました。寒かったけど、楽しかった!


道の駅のこんにゃく、おいしいくって、へるし〜♪

ANTHEM チケット到着! [ANTHEM ライブの旅]



名古屋、川崎、仙台のチケットが到着しました。
あと22日、楽しみですね〜。

ANTHEM HERALDIC DEVICE TOUR 2011 のアンコールから派生したメモ [ANTHEM ライブの旅]


今回のツアー各地のアンコールはこんな感じでした。

7月10日(土)札幌 3回
EC1 WAYFARING MAN, RUNNING BLOOD
EC2 JAIL BREAK, WARNING ACTION
EC3 WILD ANTHEM

- ライブハウス然とした荒々しさは控えめで、アルバムのようなきれいな音がしたという印象のライブでした。ライブハウス初心者なら、私は札幌か川崎をおすすめします。札幌ではライブが終わると必ず「アンセムありがとう」って声がステージに向かって飛び交うのですが、今回もいつも通り、心あたたかい会場でした。
- EC2 の 2曲目は「WARNING ACTION と WILD ANTHEM のどちらがいいか?」ということになり、挙手やじゃんけんなどいろいろして、英三さんが「WILD ANTHEM」って言ったら、リーダーが英三さんを呼び寄せて「(空気読め)WARNING ACTION だろ」みたいなことを言ったような記憶があります(私の幻の記憶の可能性もあり)。
- メンバーとしては 2 回で終わるつもりだったと思いますが、観客が粘りに粘って3 回目が実現しました。そのとき、「ブログなどに3回やったって書かないように」というお約束があったので、おそらく大阪の3回があったときくらいまでは(大阪ではお約束はなかった)、札幌の 3 回目のアンコールのことは行った人しかしらなかったかも。アンセム事情通のイシバシ楽器の清水さんも、大阪のトークイベントの日まで知らないみたいだったから。


7月15日(金)福岡 2回
EC1 ?、?
EC2 ?、WILD ANTHEM

- 今思えば、この頃から名古屋の予感はあったのかな? ちょっと違うって思ったのがこの会場でした。何が違うのかわからなかったんだけど、いつもと違う、なにかそんな気がした会場でした。
- EC3 をやったら私は柴田さんに疑問を持ったかもしれない。
- 福岡も好きな会場だけど、ちょっといつもと違う感じだったということが記憶の片隅に残ってます。


7月16日(土)大阪 3回
EC1 LIVING PROOF, BETRAYER
EC2 RUNNING BLOOD, WILD ANTHEM
EC3 ONSLAUGHT

- 大阪のオーディエンスは熱い。なんだかわかんないけど大阪は始まる前から「アンセムに対する期待」がものすごく高まってる会場という気がする。お腹がすきまくった猛獣の前に「もうすぐ肉でます〜」的な感じ。ライブハウス然としたライブが好きな人なら、大阪がイチオシですね。
- EC2 が終わったときに、これで終わるはずは無いと誰もが予感しただろうなって感じの一体感。
- 大阪のトークイベントで、楽屋では手足がガクガクしている状態のあの時間に ONSLAUGHT をやったのは初めてだって柴田さんが笑ってました。
- 東京のトークイベントで、イシバシ楽器の清水さんが EC3 の裏話を降ってくれました。EC3 はどの曲にするかって候補を色々だしてたら、舞台監督がやってきて ONSLAUGHT を指定したそうです。舞台監督の目に炎が燃えていて凄かったらしい(笑)。


7月18日(月・祝)名古屋 2回
EC1 LIVING PROOF, RUNNING BLOOD
EC2 BLACK EMPIRE, WILD ANTHEM

- E.L.L. はもともと好きな会場なのですが、今回はかなり微妙な感じだった。
- 不明点が多いので、メモはすでに書いたものだけにします。
- http://lalaeizo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-18-3
- http://lalaeizo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-23
- EC3 は無くて当然だと思ったけど、撤収が早いのにはちょっとびびった。


7月23日(土)川崎
EC1 LIVING PROOF, RUNNING BLOOD
EC2 ONSLAUGHT, WILD ANTHEM
EC3 SOUL MOTOR
EC4 AWAKE

- セットリストに EC3 まであるのは、自分たちの中でも EC3 があるほどのライブにしたいという意気込みなのかなと思った。でも、まさか、まさかの EC4 (笑)。
- ツアーブログにもあったように、この日に合わせて、関係者全員で、すべての機材、体調、精神、何もかも調整してきたような完成度の高いライブでした。英三さんの声も調子を取り戻してていてよかった。
- 清水さんはライブ中に表情を見せない傾向にありますが、川崎はなんだか違ってた。大変よい感じでした。アンセムのサブリーダーのような貫禄を感じさせるツアーでした。
- 今日の出来なら EC3 はあるだろうって思ったのですが、EC 3 が終わって、ステージ上でウェーブをしてしめて、客電が点いたけれど、オーディエンスは帰らず(笑)。
- しばらくしてステージにテクニシャンさんたちが戻ってくると、調整の音を出す度に歓声があがってました。そして、EC4。1曲目から EC4 まで納得のアンセムクオリティ。
- EC4 が終わり、終演のアナウンスも終わったときに、拍手が巻き起こりました。感無量。

楽しかった。
戦う男たちとの旅は、まだまだ続きそうです。

Echoes In The Dark [ANTHEM ライブの旅]



ツアー中、柴田さんのスタンドプラウドに癒されながら仕事していたことも、思い出のひとつになりました。


これも好きで良く聴いてた。

ANTHEM ツアーファイナル川崎公演、終了! 最高でした! [ANTHEM ライブの旅]

353576019.jpg

http://twitter.com/#!/victor_rocks
ANTHEMの川崎公演、終了!客電ついてもお客さん帰らず、何とアンコール4回!ファンの皆さんの歌声も素晴らしかったですよ!ありがとうございました!お疲れさまでした! http://twitpic.com/5uid03

アンセムブログ
http://anthem2011.livedoor.biz/

[猫] 本当に美しいステージでした。私の位置から見たあの美しさは計算されつくされた DVD の映像のような美しさでした。自分の位置は変化するはずないのに、まるで回り込んだカメラのように感じるときもあったりして、本当に美しいステージだった。会場の歓声が後方から、「うお〜」ってステージに向かって何度か押し寄せてくるのを感じるときもあった。言葉にするのがもったいないようなツアーファイナル川崎。心の中に鮮やかに残しておきたい。そんな時間でした。ステージの上も下も右も左も、みなさんお疲れさまでした!また次のツアーでお会いしましょう。


2011kawasakistage.JPG
撤収。このバックドロップの真正面にいたのですが、ステージが左右対称で、その真ん中に白いドラムセットがあって、まるで神殿のよう。前日のイシバシ楽器のイベントで観た The sign の PV も占星術のホロスコープのようなものが特殊効果で沢山描かれていて、なんとも神秘的でいい感じでした。スタッフも今日はバックドロップと同じデザインの描かれたツアーTシャツを全員が着用。その場所との一体感が浮き彫りになっていた感じ。そして、アンコールの時は英三さん以外のメンバーも着用(リーダーは今回のツアーでは初めて着用したはず)。英三さんはいつも通りラグランのTシャツ。まるで、神殿をイメージしたプロモーションビデオを観ているようでした。とにかく何もかも美しいステージでした。


セットリスト、EC 4 は AWAKE でした。

今日は、ANTHEM ツアーファイナル川崎公演です。17時開場 18時開演 [ANTHEM ライブの旅]

7月23日(土)【川崎】CLUB CITTA'
*OPEN 17:00 / START 18:00
チケットぴあ:0570-02-9999(P:135-438)
ローソンチケット:0570-084-003(L:72087)
イープラス:0570-06-9911 http://eplus.jp
主催:bayfm78「POWER ROCK TODAY」 後援:tvk
TOTAL INFO:クラブチッタ 044-246-8888
http://clubcitta.co.jp/001/anthem2011/

[チケット] 当日券 16時から発売 ¥6,500
http://clubcitta.co.jp/ticket.html

[ペン] ツアーブログ
http://anthem2011.livedoor.biz/

[猫] 昨日のイベントでは下記のステージ関連のシステムに言及していました。システムを2つ追加するとか言ってたような。このタイミングでシステムを変えるということと、アンコールが変っていたことを考えると、名古屋ではこのあたりの問題が露見したのかもしれませんね。

http://anthem2011.livedoor.biz/archives/52582565.html
スタッフと相談して
川崎のリハーサルから、
機材とステージ周りのシステムに一部変更を加える事にしました。
(見た目には わかりにくいのですが、、)

Heraldic Deviceからの曲を加え、新旧織り交ぜてセットリストを組む場合、
春先までのLIVE用システムでは
どうしてもしっくりいかない点が出てきます。
それを解決するわけです。

ただいまー。 [ANTHEM ライブの旅]


旅の途中の正しいおはよう


旅の途中の正しいあさごはん



そして、帰宅しました。

ライブの帰りに見上げた。名古屋の夜空に。 [ANTHEM ライブの旅]



今日の名古屋はメモにまとめるのが難しい気がしたので、今の気持ちをまとめようかなと思います。本当はセットリストだけって思ってたんだけど、用事も早く終わったし、ちょっとまとめます。

続きを読む


名古屋公演終了!セットリスト。 [ANTHEM ライブの旅]


楽しかった~!

あ、セットリストとアンコールが違う。
予定では BLIND ALLEY が初登場だったのかな。

EN1
Living Proof
Running Blood

EN2
Black Empire
Wild Anthem
前の30件 | - ANTHEM ライブの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。